ダイエットをしようと考えている人へ大事なメッセージ

極端なダイエット、短期集中のダイエットはやめた方がいいです。

ダイエットをすることが強迫観念のようになって、あなたを追い詰めます。ダイエットをすることが、ただの苦痛でしかなくなってしまう。そして、その苦痛から逃れる為に、あなたは自分ではそうとは思っていなくても、周りからは変だと思われる行動を起こしてしまう。

私の過去の体験から言えるのは、食べないことへ走るのは絶対やめて欲しい、ということ。

諸刃の剣どころか、デメリットの方が非常に大きいです。精神を病んでしまうのですから。

不健康な心を抱えてしまうと、どんなことが起こるか想像できますか?極端な食べないダイエットに走る前に、想像して下さい。

 

あなたは食べないことで飢餓状態に陥ります。栄養が足りなくなると、体だけではなく脳まで痩せてしまいます。すると、意欲と集中力と判断力の低下が起こり、鬱状態に陥ります。不思議なくらい何もする気になれず、快の感情が生まれなくなり、食べること以外何もかもが億劫になります。

また、ちょっとしたことでパニックになり、人と会っても何をしゃべっていいかわからず、社会不安を引き起こします。食べること以外のことを考えたいのに、思考がまとまりません。

結局、過食へ走ってしまい、あなたの心はひどい罪悪感と太る恐怖に支配され、涙が止まらなくなります。

そんな日々が何年も続きます。何十年と続く可能性だってあります。暗いトンネルから抜け出せず、まるでそれはドーナツ状で、ぐるぐるぐるぐる堂々巡りの日々を過ごします。

 

こんな人生を送りたいですか?

キレイになりたいと努力することは大切だと思います。でも、その方法と考え方を間違えないで下さい。スリムな体型になったとしても、健康な心を失ってしまっては、欲しいものは一つも手に入りません。本当に一つも。痩せたとしても、痩せすぎた体にすら、あなたは満足できなくなってしまうのですから。

重すぎる内容でしたらごめんなさいね。でも、あなたが私のようになってほしくないんです。どうか、正しい感覚で素晴らしい人生を手に入れて下さい。