結婚願望があるのに結婚できない女子の共通点

友人に「結婚願望があるのに、なかなか結婚できない子」が3人います。同じ友人グループで結婚できた子は同じく3人。話を聞いていると、結婚できない組と結婚できた組には、はっきりとした違いがありました。

一言で言うと結婚できない組は、理想が高い。というのも、出会う前からいろいろと決めつけすぎなんですね。

結婚できた3人は職場や趣味繋がりで自然と出会い、なんとなく居心地が良くて、なんとなく好きになって、なんとなくこの人とならずと一緒にいても…→結婚、の流れ。結婚できた組の特徴は「なんとなく」でした。最初は結婚なんて考えてなかったし、そもそも付き合うなんてね~、口をそろえて言います。

しかし、結婚できない組は婚活をしているものの、なかなか良い出会いに恵まれない、と愚痴ばかり。「こうこうこういう人を探してるんだけど、彼氏のお友達に誰かいない?紹介して!」なんて言われましても…。もっと視野を広くしてみたら?と提案してみると、妥協したくはないのだそう。

「うーん。結婚って大変だよ。恋愛とは違って、家と家がくっつくんだから。最初からあれこれ条件を付けて理想の人に出会えたとしても、家族に問題があったり、当人同士だけのことじゃ済まなくなるからね。」

とアドバイスしてみたものの、「だって、一生一緒にいなきゃいけない人なんだよ~!ちゃんと納得いく人がいいの~!」ですって。自分本位で恋愛を考えているから、悪いオトコに引っかかってしまいそうで心配です。

一生一緒にいなきゃいけないからこそ、他に大事なことがあるということに、早く気づいてほしいですね。理想を追い求めるのが悪いとは言いませんが、程ほどにしないと。恋に恋して、いつの間にか現実に失望しちゃう、なんてことにならないことを祈ります。