最近深夜アニメにハマった人に是非観てもらいたい映画

今日はおうちでゆっくりしたかったので、DVDを借りてきました。借りたのは「パプリカ」という映画です。大人向けな内容の(といってもアダルトな内容ではなくて)のアニメ映画です。2006年に上演されてたもので、当時からかなり気になっていました。

主人公は精神科医のクールビューティな女性。他人の夢の中に入り込める機械を使って、この女性が患者を治療しているという設定です。複雑かも…と最初は構えていましたが、あらすじを予習しておけば問題ありませんでした。

トーリーが進んでいくにつれて、どんどん引き込まれます。映像が綺麗で動きがすごく滑らかなんですよ。画面から目を反らす気にならなかったですね。映画ってすごい!と思わせるクオリティーに大興奮でした。脈絡のない夢の世界も妙にリアルなんです。あ、こういう感じの夢見たことあるなって。

そして、その世界観にマッチした音楽がまたすごくて…。音を使って、こんな表現方法を考えつくなんてすごい感覚を持ってらっしゃる。普段、どんな世界が見えて(聞こえて)いるんでしょうね。

もう10年も前の映画なのに、映画の中から響いてくるものに古さは感じられません。クリエイティブなことに興味がある人だったら、バシバシいいものが伝わってくると思います。

私のお気に入りのシーンは、主人公の女性とエンジニアの男性が喧嘩をするシーンです。女性の啖呵の切り方がかっこよすぎます。

パプリカは、これを観た私が大人で良かったと思える作品でした。こういう作品があるから、もっといろんな作品に触れたくなる。絶対、他にもまだまだ良い作品があるはずなんです。貸出期限がくる前にもう一度観ておきたいですね。